2021年5月17日月曜日

 昨日は久し振りに南房総の方へカミさんと釣りに行って来ました、千倉港は全く釣れませんでしたので場所を替えて白間津港へ行って見ましたが此方も全くダメでしたトホホ、また次回ですな。

 帰りに前から気に成って居ました会津蕎麦の看板が出ているお蕎麦屋さんへ寄って見ました、場所は君津市三田の久留里街道沿いに有ります。

 お店の名前はそば処食楽繕と頂いた名刺?には有りました、検索は工房ガレ木となって居ます。

 出すお蕎麦は一種類のみで今日は?これが出ました、でもいつも此れのみのようですがね、左が太打ちで少し歯ごたえが有り、右が茶そばでボリュウムも有り中々のものでした。
 此れは釣れなかったので千倉の潮風王国でお土産に買って来ましたイナダです、何と此れで900円安いですね~。
 捌いたところですもっと有ったのですが近所にお配りしたので此れだけ残りましたな、刺身で美味しく頂きましたで~す。
 閑話休題、では本題にね、ヒルトの幅を13㎜に削ります、写真は長物を加工しているのではなく三つ一緒に加工していますので長く見えて居るんですよ。
 幅が13㎜に決まりました。
 ヒルト溝を加工しますので溝の幅を測定しましょう、9,75㎜です。
 ブレードの厚みを測定しましょう、5,1㎜ですね。
 3㎜のサイドカッターで切削します、此れで左右に1,05㎜ずつ振ればブレードにぴったりと嵌るはずですよね。

 此の状態でもう9,75㎜に厚さは切削済みでした、写真を撮り忘れました失礼。



 ピッタリと嵌りましたね良かった良かった。
 スエッジの加工をしますので青タックを塗布しましょうね。
 ついでにタングエンドも塗布して置きましょう。 次回はスエッジの削りからに成ります。


 今回は此処までですまた次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿