2020年1月19日日曜日

  銀座ブレードショウ(GBS)に出展のインテグラル此処まで出来ました、後はハンドル周りを丁寧に仕上げます。
 ハンドル・インレイ共にアイボリーです。
  通常のインテグラルは鋼材を8~12㎜で制作するのですが此れは15㎜を使用していますので、左のタイプ(鋼材は8㎜です)と比較しますとヒルト・バットキャップとの接点に段差が全く有りません、クマさんは前からこんなインテグラルを創って見たかったんですよ、握った感じはとても良いです、GBSをお楽しみにね。
  では本題に、先ずはバットキャップ部とハンドル材の接点を丸鑢で削って行きますので丸鑢を用意します。
ナイフメーカーズバイスに挟んで固定しますね。
少しずつ丁寧に削って最後は目の細かい鑢で仕上げます。
後部は終了です。
ヒルト側も同様に加工しますね。
こんなふうに成りました。
ハンドル部の上下をベルサンで♯1000迄かけます。
お次は♯2000迄ペーパーをかけましょう。
此処からは最終仕上げですのでダイアモンドペーストを用意します。
 
  ペーストは荒・中・仕上げの3種類を使用します鋼材の表面はチェッカリング部を除いて全て仕上げて行きます。
  仕上がりました。
  上部から。
下部から、全体に綺麗に仕上がりました、此れで本体は終了です。
 後はロゴをね。

 と云う事で後はシースの制作に成ります、では又次回のお楽しみと云う事でね。

2 件のコメント:

  1. クロウサギ2020年1月20日 10:10

    GBSで拝見するのが楽しみです。
    ショウに行けるのが、今年はこの2月だけかもしれないので、何とか都合を付けて行きます!

    返信削除
  2. お待ちしていますよ、お逢い出来るのを楽しみにしています。
    明日シースを完成させて本体にロゴを入れて刃付けをして完成させる予定です。

    返信削除