2020年1月5日日曜日

  お早うございます、昨年は身内で不幸が有りましたので新年のご挨拶は控えさせて頂きますね。
 今年も元旦の朝から房総~茨城迄ドライブをして来ました、朝食は何時もはガストで取るのですが全国的に休業と云う事なので今年の最初の食事はコンビニのカツサンドでした。
南房総から太平洋沿いに一般道を北上しまして茨城県の神栖市迄、何でかと云いますと此処に姪夫婦が居ましてそれで呼ばれて来たんですな、姪の夫は海上保安庁で此のひたちが勤務先なんだそうですクマさんは巡視船をこんなまじかに見たのは初めてでしたよ、住まいに戻り8時位迄お邪魔しまして帰宅でした、走行距離は390キロでした、お疲れ様でしたね。
前回紹介致しましたインテグラル熱処理前まで終了しました、今日しんかいさんにご挨拶がしら熱処理に出しに持って行きますよ。
此処から本題にね、インレイ用のマンモスアイボリーの外形がざっと削れましたので旋盤加工をしましょう、先ずは丸棒(エンドミル)に瞬間接着剤で固定します。
画の寸法に削りますね。
旋削開始です。
  旋削終了です。
縦に繊維が通って居るので判るようにマーキングをして置きますね。 
  接着剤を塗布して左右一緒にバイスで挟んで固定します。
接着剤が乾きましたらベルサンで出っ張って居る分を削りましょう。
反対側も同様にね。

 今回は此処までです、次回はハンドル材の取り付けをしましょうね。

 と云う事で本年もお付き合いの程宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿