2019年4月28日日曜日

  今年も燕がやって来ました、右の大きい方が昨年の巣です、今年は左の隅に2羽で頑張って作っています、この調子ですと車は避難せずに済みそうです。
  今回は麻婆豆腐を作って見ますね、此のルウは丸美屋の物なのですがスーパーではあまり見かけないんですよね、でっ丸美屋通販クラブに電話して取り寄せているんです、此のルウにはルウ以外にひき肉などは一切入って居ないので具は全て別に買って入れるんですよね。
 此れは決して丸美屋の宣伝では有りませんので悪しからず。
レシピにはニラは入って居ないのですがクマさんが好きなので勝手に入れます、水洗いをしましたらこうして水切りをしますね。
この位にカットしておきます。
ひき肉を用意してと。
豆腐はこの位の大きさにカットしましょう。
  大き目の中華鍋をIHグリルで温度を最大にして熱してから油を敷きます。
  先ずはひき肉を炒めます。
  火が通ったらニラを入れます
  ニラにも火が通りましたら一旦火を止めてルウを入れ一煮立しましたら豆腐を入れます、コツはあまり強く混ぜないことです出来るだけ豆腐の形を残したいのでね。
 豆腐に火は通らなくても良いんですよ。
  混ざりましたら刻み葱を入れて殆ど完成です、何故殆どなのかは後でね。
容器に移して、此処から食べる分を取り分けて豆腐に火が通って居ないので電子レンジで温めて頂きます。
 残りは冷凍にしたいのですがそうしますと豆腐にすが入ってしまうので冷凍はしない方が良いと思います。
  閑話休題、本題にね、今回はヒルト部にインレイをね先ずは内径を測定します、径はφ15,92に成って居ますね。
此の寸法でインレイを削って行きますね。素材はアイボリーを使います。
2個分取れるように削った物にφ16の円を描いてそれを二つにカットします。
カット終了。
ベルサンで大まかに削ります。
  こんな感じにね。
旋盤加工する為にエンドミルに瞬間接着剤で固定します。
  エンドミルを咥えて外径加工をします。
しっくり入りました。
この状態でエンドミルを曲げるとこの様に接着が簡単に外れます。
こうして左右の二個が出来ました。
 後は此れを本体に接着します。
 と云う事で今回は此処までです又次回にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿