先日別々の二人から頂きました、菊水は19度、五郎八は21度、八海山は15,5度二つは度数が高いので気を付けて飲まないといけませんな、天狗舞は今晩あたりに頂いてみようと思って居ますよ、有難いことです。
では本題にね、ヒルト部のチョイルのアール部を加工しましょう、画はφ16㎜にして有りますので16㎜のエンドミルを使いますね。
少しずつゆっくりと削って行き加工終了です。
写真ですと一度に切削したように見えますが実際は端から少しずつ何回にも分けて削り込んで行きましたので。
画に並べて見ました。
タングのテーパを加工する為のブロックを作成します。
ブロックのM6のネジ穴はテーパ出し用の冶具に固定する為の物です。
タングのテーパ部の長さは60㎜になって居ますので、スタート位置をゼロにします。
テーパ部の厚みのMaxは5㎜・Nimは2㎜なので勾配を1,5㎜にします。
此れで60㎜で1,5㎜の傾きに成りました、60㎜の長さは予め罫書いて有りますブロックの上にうっすらと見えるかと思います。
インジケータも60㎜の移動したことが確認できますね。
では、切削開始です丁寧にまあ三角二つくらいには削りましょうね。
切削終了です。
右上の凸部10×2㎜はブロックの位置を決める為の物です、此処をバイスの口金の端に合わせるのです。
今回は此処までです、また次回にね。
ではクマの巣穴の広告で~す。
KNIFE 名称 4吋ファイター
全長: 210㎜
刃長: 100㎜
鋼材: ATS34
ハンドル材: スタッグ
フィティング: SUS・6/8
シュナイダーボルト
グラインド: 上下共2吋ホロー
シース形状: オープン
備考:
価格: ¥120,000_
此のKNIFEは2月10日の銀座ブレードショーで展示販売致しますので宜しくお願い致しますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿