2019年1月20日日曜日


  昨晩の食卓のメインは左がカマス、右上はせいご、右下はイシモチの刺身です、何で?実は昨日南房総の知り合いの所へ行って釣りをして来たんですよ、25Cm前後のカマスが60匹位25Cm位のせいごが10匹位とイシモチが3匹、まっ殆どが知り合いが釣りましてクマさんはカマス11匹?くらいでしたがお土産にと釣れたものは全て持たせて呉れました、帰宅してから2時間半かかって捌きまして8時過ぎの夕食に成りましたがカマスやイシモチの刺身は初めてでしてとっても美味しかったです。
 又機会が有ったら行きたいですね。
 では本題にね、今回はハンドルの後部をね、初めにソングホールの加工をしましょうドリル・リーマを用意します。
  専用ポンチを使用して穴の位置出しをします、此の後も穴開けの際は同じ工程をふみます。
位置が出ましたら5,4㎜・6,8㎜のドリルで下穴を開けます。
仕上げは7㎜のリーマでね。
お次はヒドゥンボルト(M4)を取り付ける為の加工を、先ずは穴の位置出しをしましたら、3,4㎜で下穴を開けます此の穴は裏側迄抜きます。
M4のタップでネジを立てますが此の加工は裏側まではやらずに途中で止めます必要が無いのでね(タング部にネジが切れて居れば良いのでね)。
タップが喰いつきましたら 必要な深さまで用心深くタップハンドルを用いてネジを立てて行きます折れたら大変なのでね。
M4のネジはこんな感じです同じ要領で前部のネジも加工しますね。
  お次は軽量化のための穴(φ10㎜)を4か所開けます。
取り合えずハンドル部の穴あけは終了しました。
 今回は此処までです又次回にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿