2023年1月15日日曜日

 今日は更新日では無いのですが明日は一寸忙しいので今日に成りました。       でっ、今回の付録です、2月の銀座用残り4本此処まで出来ました、後はシースを作成してロゴを入れて刃付けをすれば完成です、お楽しみにね。
 では本題にね、タングのテーパ加工をするのでタングエンドに罫書き線を入れる為に治具を用意します、通常はヒルトを嵌めて罫書くのですけれど此のタイプはヒルト後部が45°に成って居ますのでね。
 罫書き終了です。
 では加工に入りますので治具をね。
 本体をブロックに固定します。
 裏側はこのようになって居ます。
 テーパの角度ですが本体の厚みが3,4㎜でテーパエンドを0,5㎜にしますので計算上片側の傾きは1,45㎜に成ります。
 一番下の治具に成ります、角度調整用のネジが見えますね。
 下から2番目に成ります、右に見えてい丸い凹部にネジの頭を合わせます。
 この様に成ります、右側に少し隙間が有るのがお解かりになると思います。
 この上に本体を固定しましたブロックを乗せます。
 ヒルト後部の罫書き線をバイスを回転させてスコヤ―に合わせます。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿