2019年2月10日日曜日


  クマさん家の先週の夕食のピックアップです、此れは姪っ子から頂いた鮎の開きと山女魚の3枚おろしの素揚げです、美味しかったですよ。
 此方はカミさんが良い海鞘が有ったと買って来ました、結構な大きさでした。
  此れが一個半捌いたものです、たっぷり有りましたな。
 海鞘に関してはカミさんが全てやってくれますのでクマさんは美味しく頂くだけなんですよ有難いことですな。
閑話休題、本題にね申し訳有りません前回の予告と内容が異なりました、今回はタングのテーパを加工しますね。
 此処で以前に加工しました、テーパのブロックを入れます、先ずはヒルト側の粗削りから。
 この際に使用するエンドミルは通常の物です。
此処でヒルト部の後部を残して置いたのが効いてきます、しっかり咥えられますので。
バットキャップ側は15度になって居ますので、バイスを回転させます。
  粗削りをしますね。
  粗削り終了です。
ヒルト側から仕上げて行きますのでバイスは0度に戻します。
  では、仕上げに此処でエンドミルはアールエンドミルに交換します。
ヒルト部の交点がアールになって居るのがお解かりに成ると思います。
バットキャップ側も仕上げます、バイスは15度に回転させてあります。
 此れで片側が終了ですね。
  こんな感じに成りました。
  反対側もね。
  同様に粗削りから粗削りが済んだらエンドミルをアールエンドミルに交換して仕上げます。
  上部から見た所です。
下部から見た所です、良い感じのテーパ(Maxは5㎜でMinは2㎜です)になって居ますね、今回は此処までです、次回はハンドル部の外側の加工をしましょうね。




 と云う事で此れから朝食を頂いて銀座ブレードショーに出かけることにしますね、大勢の皆様のご来場をお待ち申し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿