2016年11月27日日曜日

今回はですね一寸ナイフを忘れてペンダントを創って見ましょうね。
 此れは完成品です、レジンで玉虫の羽を閉じ時こめて綺麗にしたものですよ。
先ずはですな、厚み5mmのアクリルの板で作った型枠を固定用の治具にセットしましょう。
ビスを締めて枠をしっかり固定しますね。
そこへレジンを5mm位の厚みに成るように流し込みまして、UVライトを当てて固めますね、大体2~3分で固まりますな。
そこへレジンを少し垂らして羽の表側を下にして、またUVライトで固めますよ(接着するようなもんですな)。
固まったらその上にレジンを必要量流し込み固めてから外しますね、外すとこんな感じですな。
そうしましたら、ベルサンで外形を削りましょう。
全体をね。
♯80で荒削り終了。
  ♯400終了。
♯800終了
  此処で丸環を付ける為の穴φ1,6を開けまし ょう。
 此の作業の際はバイスは決して締めすぎない様にです。
  穴の周りを仕上げまして。
バフで磨きまして仕上がりましたな、綺麗でしょ。
丸環とバチカンを用意しまして(此の部品は双方シルバーですよ)。
こんな感じで取り付けます。


 一応これで完成です、いい感じですな。
Ex此れはφ1,5の皮ひもで作りましたな。
 シルバーのチェーンを使っても綺麗ですよ。

 

2 件のコメント:

  1. アクリルの型枠に剥離剤は塗るんですか?

    返信削除
  2. メキシコのクマ2016年11月29日 17:12

    アクリルとレジンは引っ付かないので剥離剤は塗りませんな、一度巣穴に来てやってみますかね。

    返信削除