2023年9月18日月曜日

 今回は付録は有りませんです、クマさんは一寸風邪気味であまり調子が良くないのですよ、でも頑張って更新しますね。

 今回はハンドル側の加工に成ります。

 刃のエンドの罫書き線をナイフメーカーズバイスの線に平行に合わせます。
 10㎜のエンドミルでアール部迄仕上げて仕舞います、以前はアール部はベルサンでチマチマと削って居たのですが今回、天のお告げでこうしなさいってね。
 こんな感じに綺麗に仕上がりましたよ、天のお告げ様々ですよね、エヘッ。
 後は罫書き線に合わせてベルサンでね。
 此れで外形は終了です。
 お次は厚みをね、現状は2,3㎜も有るので此れをマックス1,8㎜迄削らねばね。
 刃厚を罫書きますので青タックを。
 塗布しますね。
 刃のエンドに。
 刃に当たる個所にもね。
 先ずは縦にベルサンで黒皮を除去しましょうね。
 此の時、此の後も切れないベルトでゴリゴリ削ると鋼材にストレスが掛かり熱処理の際に曲がりが出る事が有るので要注意ですよ~。
 先ずは♯80で黒皮除去終了です、現状の厚みは2㎜位に成って居ます。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。

 PS具合の悪い中頑張って更新しましたですお疲れ様。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿