2023年9月3日日曜日

 今日は更新日では無いのですが明日は一寸お出かけをしますのでね、でっ、今回は付録は有りませんので本題にね。

 フィッティングはヒドゥンボルトタイプなのでM4のネジ穴を開けます、先ずは位置出しを。

 終了です。
 M4のネジなので下穴はφ3,4㎜を用意します。
 穴あけ終了です。
 其のままの位置でM4のタップをチャックに咥えます。
 其のまま下げて行きタップを立てて行きます。
 何山か入ったらチャックから外してタップハンドルでネジを切ります、こうするとネジが真っすぐに入って行くんですよね。
 前後部終了です。
 お次はソングホールの穴を開けましょう。
 先ずは位置出し終了です。
 φ6,9㎜のドリルで先ずは穴を開けます。
 φ7,0のリーマを用意します。
 リーマ加工中です。
 リーマ加工は切削油を差しながらゆっくり入れて行き、帰りもゆっくりと抜いてゆきます、此れがリーマ加工のコツです、エヘッ。
 ソングホールに7/6のパイプが入りましたOKです、φ7㎜のドリルのみですと穴がきちんと開かないことが稀に有るのでクマさんはリーマを通すことにして居るんです。

 と云う事で今回は此処までですまた次回にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿