さてと、今回は本体が熱処理に行きましたのでその間にヒルトの加工をしましょうね。
NSの巾20㎜×10㎜(この材料は0、2~3㎜厚くなっていますよ)の圧延材を使いますね、この材料だと溝を入れた際の広がりが非常に少ないのでね。
ちなみに、此のNS材は阿佐ヶ谷のしんかいさんで入手出来ます。
仕上がりの寸法を描いておきます、齢をとると忘れやすく成りますのでね。
切断線を罫書きますね。
バンドソーでカットします、弓鋸でも良いんですが面倒なのでね。
バンドソーは以前はプロクソンを使っていたのですが不具合(自己責任ですがね)に成ってしまったので現在はリョウビを使用しています。
カットしました、此の状態では40㎜プラスになって居ます。
ヒルトの上下の長さ出しをしましょうね。
デザイン上では38㎜ですが1㎜長くして置きます、此れは溝を入れた際の余裕の為ですよ。
こんな感じです、ご覧のように上下に余裕が有るのがお分かり頂けると思います。
お次は巾を14㎜に加工します。
反対側も同様にね。
14㎜になりました。
厚み10㎜ については本体が熱処理から戻ってから合わせながら加工しますよ。
今回は此処迄ですまた次回に。
クマの巣穴の広告で~す No48
今回もインテグラルタイプです先週のものと同タイプでハンドル材(スタッグ)が異なって居ます。
全長: 160㎜
刃長: 65㎜
鋼材: ATS34
鋼材厚み: 8㎜
ヒルト部上下共クロスチェッカリング入り
仕上げ: ミラー
シース: チュウブタイプ
価格: 未定
問い合わせ先 COSTOM KNIFE 工房
Mexico no Kuma
TEL: 090 1254 6050迄お願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿