2022年5月30日月曜日

 此のナイフは2022ナイフダイジェストのP68に掲載されていますネスマックフィッシングです、何故此処にかと云いますとねヒラメが手に入りましたのでフィルドテストをして見る事にしたの。
 ご覧のようにヒラメの5枚おろしがこんなに綺麗に出来ましたよブレードのカーブの具合がとても良く上手に下せました。

 写真には有りませんが鯔も捌いて見ましたが使い勝手は非常に良かったです、ブレードの先端は鋭角では有りませんがスエッジが付いて居ますので刺さり易く血抜きにもOKでした。

 5枚に下した身です、しかし残念ながら皮を引くことは出来ませんでした、ヒラメは身幅が広いので此のナイフの形状のブレードでは少し無理のようでした、鯔の場合は身巾が狭いので皮引きは上手く行きました。

 閑話休題、では本題にね、写真のサシバを(猛禽類の一種です)創って行くましょうね。。

仕様は全長:159㎜ 刃長:70㎜

鋼材:ATS34(元厚15㎜)

ハンドル材:マンモス


 先ずは必要な長さにカットしたものを2個取りにする為にセンターに穴を開けて行きますドリル径はφ2,6㎜を使用しています、寸法をこだわっているわけでは無く此の径のドリルが沢山有るのでね、エヘッ。 
 穴開け終了です。
 縁を平らに削って置きます。
 両端を同様にね。 
 弓鋸で切って行きます。
 切れましたね。
 3本一緒にバイスに固定してまとめて削って行きます。

 エンドミルは今回からスローアウェイのタイプを使用します。

 終了です、穴の後が若干残って居ますが此れは特に問題は有りません。
 反対側は1本ずつ削って行きます。
 3本切削終了です、お次は黒皮部を削って厚みを出します、其れは次回にね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿