前回の続きです、大まかににリュウターで削ったらお次はワックス用の鑢を使って仕上げていきますよ、写真に写って居るのは通称プロペラと呼ばれている荒削り用の鑢ですな、この他に右上に写って居る細かい作業用の鑢を使ったりキサゲを使ったりしまして、削って行くんですな。
大体の形に成って来ましたね。
リングのアクセントに外周に鏨を使って丸溝を彫りますな、リングのハートに近い側に彫り跡が見えるでしょ。
殆ど出来たので石(ブルートパーズ)を嵌めて見ました、ぴったり入りましたな。
加工手順が前後しましたが、ハート部の穴の繋ぎ加工には金鋸の刃を写真の様に加工したものを使いますよ。
こんなふうに先端を細くなるようにして置くんだな。
で、キャストが上がって来ますと余計な出っ張りが有りますけれど、これはですな、鋳造する際の湯口なんですよ。
普通は鑢なんかで削るんでしょうけれど、ナイフメーカーのクマの巣穴ではベルトグラインダーで削って仕舞うんです、えへっ。
削るとこんなふうになりますな。
此処からは油目の鑢にリュウターバー各種を使って仕上げて行きましょ。
まっ、何んとか仕上がりましたな。
左がブルートパーズ、右がペリドットどちらも良い雰囲気ですね。
お後は覆輪をカシメて磨けば完成で~す。
覆輪をカシメるところは次回公開しますね。
久し振りのクマの巣穴の広告で~す。
KNIFE 名称:ヒップポケットハンター
全長: 162mm
刃長: 70mm
鋼材: ATS-34
仕上げ: ミラー
ハンドル材: アイボリー
シース形状: ポーチ
価格: ¥45,000_
問い合わせ先
COSTOM KNIFE 工房
Mexico no Kuma
TEL:090 1254 6050迄お願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿